防災ポーチを準備中

先日、研修の中で特別講演があり、そこで防災の話がありました。
「共助、公助、自助とありますが、自助は当たり前。自分の命は自分で守るもの」という話が出ました。そして、講師の方は、「最低限の防災グッズを持ち歩いてる」とも話していました。

私も持ち歩こうとネットで何が必要か調べてたら、いつもの持ち歩き防災グッズは0次防災といい、これらを入れたものを防災ポーチと呼んでいることを知りました。

いつも持ち歩き、非常事態に備える必要は確かにありますよね、自宅での防災準備しかしていなかったですが、通勤の途中で災害にあう可能もあるわけですし、職場ということもあるわけで。今回はまずこの防災ポーチを準備しようと思っています。

どんなものが必要なのか調べてますが、そんなに新しく持つ必要なものは少なそうです。


例えば、懐中電灯やウェットティッシュ、絆創膏など。これらは、もともと持ち歩いてましたので。

悩むのは、携帯ラジオ。スマホ出の代用も可能ですが、電池を温存したい!もちろんバッテリーを持ち歩いてますが、あまり使いたくないことを考えると携帯ラジオ必要かな?

それと、ファーストエイドキッドをどこまで持つかです。絆創膏、綿棒は持ち歩いてますが、それ以上にガーゼとかもいるのかな?悩みます。

また、防災ポーチ出来たら紹介しますね。

ランキング
ランキング参加中、応援お願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする