安芸グランドホテル:広島宮島へ9

広島宮島旅行で泊まったのは、宮島口にある「安芸グランドホテル」。
いろいろ母の要望等をきいていたら、「安芸グランドホテル」になりました。

ホテル選び

母の希望は、畳がいい、温泉、温泉が無理でも、大浴場があるのがいい。最初は、広島市内の方が交通の便を考えたらいいかなと思い探していました。が、畳のあるホテルの数が少なく、あっても既に予約済み。また、カープ女子人気なのか、広島市内のホテルもお値段や立地などで良いものは満室だったりして、なかなか見つからず。

そこで、宮島で泊まろうかと思って探したのですが、お値段が気持ち高い!!
そんな時に、見つけたのが、安芸グランドホテル。
畳!温泉!さらには、ナイトクルーズ付プランがあるということで、決定。

口コミと実際は

予約した後に、口コミを見たら・・・、
・夕食の料理が出てくるのが遅い
・料理がいまいちだった
・食事会場や浴場への移動が階段のみで、足の悪い人には大変
など、あまりいい評価がついてなかったりして、わー、やっちまったかと思ってました。

実際は
・食事会場や浴場への移動が階段のみで、足の悪い人には大変
→母が足が悪いわけではないですが、階段とかがあるときついとおもっていたので、心配してました。
とりあえず、ゆっくり下りれば大丈夫でした。まぁ、今後は階段とかではなく、エスカレーター等を付けてほしいです。
(浴場へは、足が悪い等、話せば、業務用?のエスカレーターで案内してくれるみたいです)

・夕食の料理が出てくるのが遅い
→1日目はこの後、クルーズがあって遅かったら、どうなんだろうと思っていましたが、遅いと感じたことは、ありませんでした。
1回だけ、ご飯が出てくるのが、若干遅いかなと思うくらいでした。
2日目は1日目とはもちろん料理が違いました。この日が土曜日だったこともあり、人も1日目よりは多かったと思います。
そして、観光して帰ってきてから、その日の夕食時間の指定をしました。準備時間は30分程度だったでしょうか。
そのせいか、最初の方がなかなか出てきませんでしたが、出始めたら、スムーズに出てきました。
まぁ、帰ってくる時間も遅く、そのまま夕食にしてもらったので、こちらも悪かったかなと思ってましたし、遅い!となるほどではなかったです。

・料理がいまいちだった
→これを書かれていた方たちのメニューとどうも違うようで、こういうところで食べる料理としては美味しくいただいました。
広島県らしさをいかしたメニューになってましたし、朝食はバイキングでしたが、私はあまり朝食を食べないので、十分なメニューでした。
が、もう少しメニューがほしいと思う方もいるかな。

1日目の夕食の写真を入れておきます。カキ、カキフライ、穴子めしなどがありました。どちらかというと、2日目の方がおいしかったかも。

その他として
・施設自体は古かったですが、特に問題はなかったです。
・お風呂は大満足でした。ただ、団体さんがナイトクルーズから帰ってきたみたいで、一気に混んだ時がありました。これは仕方ないですが。
・ナイトクルーズはめちゃくちゃおすすめ。はっきり言って、これが良かったので、他の変な点も飛んでしまうくらいです。ナイトクルーズの様子は茶の環と大鳥居ナイトクルーズ:広島宮島の旅へ2 をお読みください。

基本情報

・毎日「世界遺産ナイトクルージング」を運行している
・大浴場は温泉。有料の貸切露天風呂もある。
・JR宮島口からは1㎞、送迎バスがある(運行時間が決まっています)。
・朝食はバイキング
安芸グランドホテル公式サイト


楽天で予約→安芸グランドホテル

ランキング
ランキング参加中、応援お願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする