神田明神にお参り

神田明神にお参りに、先日、行ってきました。
神田明神には、最近、年に一度、5月か6月ごろはお参りさせてもらってるのですが、今年は今の時期なってしまいました。
でも、お参りできて良かったです。

お参り

今回は男坂から上っていきました。ラブライブの聖地みたいで、カップルらしき2人が階段ダッシュしてました。

男坂から登った後、正面に行き、隨神門から境内に入り、手等を清めたあとに、ご神殿にお参りしました。


さらに、ここで、今の私にアドバイスをお願いしますと、神様に頼んだあと、おみくじも引きました。
そしたら、半凶!
半凶?半凶なんてあるんだ、とビックリ!初めて見ましたが、内容についてはどんぴしゃなメッセージでした。

そして、大好きな獅山の前でぼーとして癒されたあと、お土産に御神酒の酒粕で作った酒粕ようかん買って来ました。


0.16%のアルコールらしいです。まぁ、感じませんが。美味しくて母に半分持っていかれました。
こちらは鳳凰殿で買いました。

えびす様尊像やだいこく様尊像にもお参りしましたが、そのほかには時間の関係で行けませんでした。残念。

甘酒

お参り後は甘酒を毎回、いただいています。
神田明神でいただける甘酒は、「三河屋綾部商店」さんと「天乃屋」さんと2店舗あるのです。どちらも老舗です。
が、今回は三河屋さんをチョイス。紙コップで買うこともできますが、雨で寒かったこともあり、お店で飲みました。
お店はビルで趣はありませんが、落ちついた雰囲気です。

三河屋さんの甘酒は「延寿甘酒」(えんじゅあまさけ)。これだけでご利益ありそう。米麹から作られていますが、ちょっと甘いかなと思うのですが、生姜いれると味が引き締まり、すっきり、ピリッとした味わいに。
米の粒がちょっと残り気味なところも私は好きです。

今回は用事の前によったので、駆け足での参拝になってしまいましたのが、残念です。
でも、今年はもしかしたら、参拝できないのかもと思っていたので、行けて良かったです。来年も無事に参拝できるよう、頑張ります。

ランキング
ランキング参加中、応援お願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする