駅弁 いかめし

先日、テレビで森駅のいかめしが出ていました。
で、その時、食べたいなぁとおもっていたら、タイミング良く近くのスーパーで駅弁大会があることを知り、買いにいってきました。

レトロな感じのパッケージはいいかんじ。テレビで見たまま。が、思っていたよりも小さくてビックリ。
お値段が500円と安いのでこの大きさも仕方ないか。


箸がついてこないので、どうやって食べるのか?

開けてみると

いかめしが、こんな風に入っていました。

イカに刺してある楊枝をまずネ抜こうとしたのですが、ちょっと抜けにくく、悪戦苦闘の末に抜けました。
パクリといただくと、イカがとても柔らかくて、素朴な味わい。

そして、イカのエキス?砂糖と醤油の甘いタレがしみ込んだお米の部分が絶妙なのと、モチモチ感がいい!
うるち米ともち米ということもあり、小さいと思った割にはボリュームがありました。男性だとちょっと物足りないかな。

でも、こういう駅弁はやっぱり電車にのり、車窓を見ながら食べたいなぁ。

【2011年1月21日に書いた記事を編集し、再公開してます。値段は当時のものです。最新の情報と異なることがありますので、ご注意ください。】

ランキング
ランキング参加中、応援お願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする