塩釜市場でマイ海鮮丼:仙台旅1

10月下旬、仙台に旅行へ行ってきました。その時、塩釜の方にも訪れ、塩釜の市場でマイ海鮮丼のお昼を食べ、その後に塩釜神社にお参りしてきました。

まずは仙台駅から仙石線にのり、東塩釜駅へ。
駅からは、しおナビバス(100円)も出ていたのですが、時間があわなかったため、徒歩で塩釜市場へ。
15分くらいでついたと思います。道も標識がでていますので、迷うこともなく、行くことができました。

塩釜市場の中で、まずは食べたいものを購入。ホタテやいくら、マグロなどをあれこれ買いました。
お店がたくさんあり、どこで買っていいのか迷いつつ、あっちこっちうろうろしつつ購入。ホタテはその場でさばいてもらいました。
また、マグロはホタテを買ったお店で、マグロ専門のところを教えてもらい、そちらで購入。

いろいろ買った後は、お食事処へ。こちらでご飯セットを購入し、その上にあれこれ載せて、マイ海鮮丼を作成しました。
ご飯セットは、味噌汁つきでした。さらに、私たちは並盛りでしたが、大盛などもありました。
確か並は300円、大盛が400円、特盛が500円だった気がします。
ご飯の方は、すし飯ではなく、普通のご飯でした。

今回は3人でシェアしたので、いろいろ買ってのっけられたかなと思います。
(イヤ、母はちょっとのっけて、後は、普通に刺身+ご飯として食べてたような)
というか、良い気になってあれこれ買いすぎでしまいました。ちょっと量が多かった・・・。
刺身などはパックで売っていることが多かったので、人数いないといろいろ食べれないのが、残念かな。

私が作ったマイ海鮮丼、姪っ子は、エビなどものせ、もっと見栄えが良かったです。前にも来ているので、わかってるって感じでした。

自由焼炉もあり、焼いて食べることもできたみたいです。

帰りもバスがいいのがなかったので、歩いて駅まで戻りました。

<参考>
塩釜水産物仲卸市場HP
しおナビバス

ランキング
ランキング参加中、応援お願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする