山の日の谷川岳イベントに参加

8月の話になりますが、山の日に谷川岳イベントに参加してきました。

この山の日イベントにはコースがいくつかありましたが、私は、スイーツとカフェ付きの自然観察会コースに。初級者コースなので登山というよりハイキングでした。小学生のお子さんから参加可能なコースです。

コースは新道から紅芝寮、そして、旧道を戻ってくるというもの。この紅芝寮から旧道への道が急坂で、ちょっと大変でした。登りだったので良かったですが、下りだと濡れてましたし、滑るかな。

ただ、参加人数の関係から2班に別れ、新道から歩き出すグループと旧道から歩き出すグループになり、私は新道から歩き始めました。

新道は沢沿いで、旧道は舗装路で電気バスが運行されてます。

新道の方は、行く前数日天気がちょっと悪かったせいか荒れてましたし、沢の水も多くて、途中、沢を渡る時、子供さんが大変そうでした。

紅芝寮で、ランチタイムでスイーツが待ってました。水上町のスイーツ6種類付き!3種のみ食べて残りはお土産に持ち帰りました。それでも食べ過ぎでした!

どれも美味しかったけど、特に初めて食べたチーズタルトがメチャ美味しかった!コーヒーも2杯飲んじゃったくらい美味しかったです。珈琲も水上にあるお店の珈琲だそうです。

お昼はお弁当を頼んでおいたのです。もちろんおにぎりに唐揚げなどの、ザ・山のお弁当でなかなかおいしかったです。

旧道からのグループは違う箇所で、ランチして、紅芝寮にてスイーツとカフェタイムだったみたいです。

旧道ではスタンプラリーをやっていて、スタンプラリーにも参加。

自然観察会なので、植物や地質の話しも途中であり、フムフムとためになる話も多く面白かったです。参加された中には植物に詳しい方がいて、その方にもいろいろ教わったりもしました。キノコの名前とか。

来年も参加したいな。

ランキング
ランキング参加中、応援お願いいたします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする